WordPressの管理画面に設定したアイキャッチを表示させる方法

WordPressではアイキャッチ画像を設定することができます。トップページやシングルページ、関連記事などのサムネイル画像として表示されます。
でも管理画面の投稿一覧には表示されないので、どこまでアイキャッチを設定したのか把握しにくいんですよね。
簡単に管理画面にアイキャッチを表示させる方法がありましたので紹介します。

sponsored link

プラグインをインストールする

今回紹介する方法でアイキャッチを管理画面に表示させるとこのようになります。
管理画面にアイキャッチを表示させる
タイトルの左側に表示されるので見やすくなりますね。

今回使用するプラグインとコードはホホ冢次男さん(@hayashikejinan)が作成されたものです。ありがとうございます!まるっと使わせてもらいます。

プラグインはWordPressで公式に配布されているものではないのでリンク先の記事をしっかり読んで自己責任でお願いします。
セキュリティ面で心配な方は後述するfunctions.phpを使用する方法を試してみてください。プラグインは有効化するだけでOKです。

functions.phpに追記する

functions.phpに以下のコードをコピペしてもアイキャッチを表示させることができます。(コードはホホ冢次男さんのものをそのままお借りしました)

functions.phpのいちばん下にある終了タグの?>の直前に記述します。
このままコピペするとアイキャッチ画像の表示サイズは長辺80pxです。変更したい場合は以下のコードを検索、80を任意の値(px)に書き換えてください。

WordPressのバージョンが3.8未満だとコピペするだけではうまく動作しないようですので、注意してください。


僕の場合は子テーマに貼り付けて記事内の関連記事と同じ75pxに指定しました。
管理画面はよく使うことになるので自分が使いやすいようにしておくと管理しやすくなります。
functions.phpを変更するのでバックアップを取って慎重に作業してくださいね。