ブックマークレットをショートカットから起動できるGoogle Chrome拡張機能「Keyconfig」

ブログを書いているとブックマークレットを使う機会は多いと思います。
ブックマークレットを使う時に毎回ブックマークバーをクリックしていませんか?Chromeの拡張機能「Keyconfig」を使えばショートカットから一瞬で起動できます。

sponsored link

「Keyconfig」でブックマークレットを起動する

拡張機能は以下のリンクから取得できます。

使い方としては設定しておいたショートカットを押すと登録していたブックマークレットを起動することができます。(ここではShareHtml))
ショートカットからブックマークレットを起動する

通常ブックマークレットはブックマークをクリックすることで起動します。Keyconfigを使えばブックマークの整理をする必要もありませんし、一瞬でブックマークレットを起動することができます。

ブックマークレットとショートカットを登録する

Keyconfigの設定はchrome://extensions/を検索、[オプション]をクリックします。
オプションをクリック

[type key here]をクリックしてから設定したいショートカットを入力、[add]をクリックします。
ショートカットを入力する

[アクションなし]をクリックすると以下のようなメニューが表示されるので[go to #1]を選択します。
go to #1を選択する

[URL:]にブックマークレットのURLを、[NAME:]にはブックマークレットの名前を入力します。
URLを入力する


よく使うブックマークレットをいくつか登録しておくと効率的にブログを書くことができます。ショートカットキーは他のショートカットとかぶらないように考えておきましょう。

テキストリンクを取得する場合は同じくKeyconfigのカスタムタグ機能が便利です。合わせてどうぞ。