クリックとドラッグから検索・コピー&ペースト・翻訳などができるMacアプリ「PopClip」

右クリックやショートカットキーを押さなくてもコピーやペースト、検索や翻訳などができるMacアプリを紹介します。
有料アプリですが持っておいて絶対に損のないアプリです。

sponsored link

クリック・ドラッグからポップアップが選択できるだけでこんなに便利になる

PopClip
¥500(2014.7.19 時点)

「PopClip」の便利さはこのGIFアニメを見てもらうと分かると思います。

Popclipの使い方ドラッグしてコピー&ペーストと翻訳

文章をドラッグしてコピー&ペースト、英語をその場で翻訳という操作がすべて右手だけでできます。しかもすべて左クリックだけです。

虫眼鏡のマークを選択するとデフォルトのブラウザで検索することもできます。

拡張機能を追加して更に便利に

このアプリには拡張機能があります。

上のリンクから、もしくはメニュー[アクション]にある+ボタンからページを開けます。

メニューから拡張機能のページ

拡張機能は130種類以上用意されています。TwitterやEvernoteにテキストを送ったり、AmazonやYouTubeで検索したり、リンクをPocketしたりSafariやChromeで開いたりすることもできます。

拡張機能のページ

追加したい機能の[Download]をクリックしてファイルを保存したらダブルクリックしましょう。簡単に機能を拡張させることができます。

さいごに僕が使っているおすすめの拡張機能を5つ紹介します。

Paste and Match Style – スタイルなしでペースト

コピーする時に付いてくるスタイル(書式)をなくした状態でペーストすることができる機能です。

Google Translate – 新しいタブを開いてGoogle翻訳

英語の文章などを新しいタブでGoogle翻訳してくれます。

Instant Translate – その場で翻訳してポップアップ表示

文章の一部だけ翻訳したい場合はこちらを使います。

Google Maps – 住所をGoogleマップで開く

住所や店名などからGoogleマップで検索することができます。

HTML Encode – HTMLを実体参照変換

一般的にはあまり使わないかもしれませんが、HTMLを実体参照変換することができます。


僕はポップアップの表示を出来るだけスッキリさせたいので拡張機能は少なめですが、使っているサービスによって色々な使い方ができると思います。
500円と少し高い印象があると思いますが、おすすめのアプリです。

PopClip
¥500(2014.7.19 時点)