Macの「プレビュー.app」で複数画像を一括でリサイズする

Macには画像加工用のアプリはいくつかありますが、リサイズ(サイズ変更)だけなら「プレビュー.app」でも充分にできます。
複数の画像をまとめてリサイズすることもできるので、意外にあなどれない標準アプリケーションです。

sponsored link

プレビュー.appでリサイズをする方法

まず画像を選択したら、副クリックから[このアプリケーションで開く]と進み「プレビュー.app」をクリックします。(Dockにドラッグ&ドロップしても開くことができます)

「プレビュー.app」を開いたら[ツール]から[サイズを調整…]をクリックします。

幅と高さを指定してOKをクリックします。これでリサイズすることができました。(縦横比を固定にチェック入れている場合は片方だけでOKです)

複数の画像を一括でリサイズする

リサイズは1枚だけで済む場合はあまりなく、何枚〜何十枚しないといけない場合も多いと思います。そういう時にはcommandもしくはshiftで複数の画像を選択した状態で「プレビュー.app」を開きます。

すると1つのウインドウで複数の画像を開くことができます。左側にサムネイル画像が表示されるので、選択してリサイズをしましょう。


そこまで多機能ではなくシンプルに使いやすいので、「プレビュー.app」をよく使っています。僕は別のアプリケーションにしているんですが、ダブルクリックですぐに開くように設定することもできますよ。